複数あるshpファイル(ベクター)を一つにするには、
Append,
Merge,
Unionなどいくつか方法があるのだけど、使い分けが良くわかっていなかった。Unionはポリゴンにだけ使える。Merge, Appendは他のフューチャーにも使用可能だが、ポリゴンならポリゴン、ポイントならポイントと同じタイプのフューチャーどうしでなければならない。
■以下の3つのファイルがある場合
・file1.shp(属性テーブル:A, B)
・file2.shp(属性テーブル:B)
・file3.shp(属性テーブル:B, C)
□Merge (Data Management)
・file1.shpとfile2.shpをMergeするとfile4.shp(属性テーブル:A, B)が出来る。
・file1.shpとfile3.shpをMergeするとfile4.shp(属性テーブル:A, B, C)が出来る。
□Append (Data Management)
targetファイルとinputファイルを指定しなければいけない。targetファイルは上書きされるので、Appendする前にオリジナルを別途保存しておく。
・file1.shp(Target)にfile2.shp(Input)をAppendすると、file1.shp(属性テーブル:A, B)ができる。
・file1.shp(Target)にない属性(C)がfile3.shp(Input)にある場合は、デフォルトのオプションではAppendできない(FEATURES_ONLYオプション参照)。file1.shpの属性テーブルにC列を追加してからAppendしよう。
□Union (Analysis)
Merge, Appendがデーターの結合を主目的にしてるのに対して、UnionはOverlayツールの一つという扱いでしょうか。6つあるOverlay機能の比較は
Comparison of overlay toolsを参照。